もちもち感覚でDO

プログラミングと健康

【1ヶ月目】新卒未経験のSE就職

未経験で独立系SIerに就職し、客先常駐することになりました。

復習と今後の進路の検討も兼ねて定期的に投稿していきます。

 

 

 

今月の業務

  • 電話対応
  • プログラミングの勉強(Java
  • 業務効率化ツールのSS設計書作成

 

 

 

感想

学生時代はワードやエクセルをちょろっと、、、

プログラミングのコードを見せられた時は頭真っ白でした、、、

 

最初は業務効率化(手打ちの作業を自動化します)ツールを作るのが主な仕事になるのですが右も左もわかりませんw

会社での研修は無いので入門書をブックオフで購入し、ぱらぱらめくっていますが、プログラミング学習って独学のハードルかなり高いんじゃ、、、

噂には聞いてた黒画面に英数字ぶぅぁああ&謎のerror表示も体験しましたw

焦ってもいいパフォーマンスはできないので、地道に気楽に頑張りますww

 

後はITへの知識が無いので、ITパスポートの取得をおすすめされました。

GW中に勉強してゲットだ!(資格手当は出ない、、、)

 

 

 

おまけ

客先が大手なので大規模開発で安定した仕事らしいです。

ただ古い言語を使うし(枯れた技術なので新しいことはできない)、オフィスも普通だし、スーツ出勤だし、おじさん多いし、、、

思い描いていたITの世界ではありませんでした。

しかし、SE需要の高さから数か月Javaをかじっただけでも5~60万の募集があるとのこと(質の担保ではない)。

基礎だけ身につけたら転職しちゃおうかな~