もちもち感覚でDO

プログラミングと健康

【Java】丁寧な変数の書き方~おもてなし~

変数ってどう書いてますか?

 

 

 

例えば

String aaa = "暑すぎ";

int n = 0;

 

 

 

この書き方、あまり推奨されません。

 

 

 

アプリケーション、システムの開発ではソースコードが1000行、2000行と増えるにつれて、使う変数も増えがちです。

後で見返した時に

 

 

 

変数aaaって何型でどんな変数?

nってint型の変数なんだろうけど、何の数字? 

 

 

 

となってしまうわけです。

チームでの開発ではなおさらです。

 

 

 

変数はパッと見て何の値が入っているかわかるように記述するのが好ましいです。

例えば

 

 

 

String summer = "暑すぎ";

int todohuken = 47;

 

 

 

などです。

型も知りたければ

 

 

 

String strSummer = "暑すぎ";

int intTodohuken = 47;

 

 

 

こんなのどうでしょうか?

瞬時にどんな変数で何の値なのかわかりますよね。

 

 

 

大量の変数で混乱するという方はぜひ使ってみてください。