もちもち感覚でDO

プログラミングと健康

ミニマリストのお買い物事情

kotobank.jp

 

流行ってますよね、ミニマリスト

用はできるだけ持ち物を減らして、最小限の物で生活する人のことです。

2010年頃に流行った「断捨離」の次に流行っているのではないでしょうか。

 

先日ミニマリストで有名なしぶさんの「手ぶらで生きる。」を読みました。

布団すら所有しない徹底ぶりに驚きました、、、

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

私も普段から整理整頓や断捨離は得意な方で、不必要なものはすぐに捨てたり、メルカリで売ったりしています。

 

今回は物ではなく、お金に関するミニマリズムをまとめました。

 

格安SIMに変える

私はLINEmobileという格安SIMを使用しています。

以前は大手キャリアで毎月約8000円ほど支払っていましたが、現在は毎月1690円。

その差6000円以上になりますが、年間にすると72000円以上の差が、、、

なんで早く変えなかったんだろう、、、

 

もちろんキャリアメールが使えなくなったり、混雑時の通信速度が遅くなったりとデメリットもありますが、そんなことが気にならないくらいメリットが大きいです。

 

現在LINEmobileでは2018年7月31日までキャンペーンをやっていて、招待で登録事務手数料3000円が無料+2000円のLINEポイントがもらえます。

mobile.line.me

*上記のURLは7月16日まで有効

 

財布をミニマリズムする

私はほとんど現金を使いません。

基本Suicaとクレジットカードです。

 

現金を使用しないことをキャッシュレスと言いますが、日本はキャッシュレス化に関してはかなりの後進国

中国やカナダで50%強、韓国では90%近くキャッシュレス化が進んでいる中、日本は20%程しか進んでいません。

 

Suicaやクレジットカードを使う恩恵としては

  1. ポイント付与
  2. 会計スピードの早さ

が挙げられます。

ポイント還元率が1%なら100万円使えば1万円ゲット、コンビニでの小銭を探す煩わしさも無くなります。

駅中などにあるNEWDAYSでは無人レジを導入しており、Suicaを使って自分で会計すれば5%offで商品を購入できます。

 

私が愛用している財布はこちら。

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

全く同じものではないのですが、高島屋限定の栃木レザーを使用したモデルを購入しました。少しBALENCIAGAっぽい??

 

本当に必要な5枚のカードだけとこの小ささで小銭やお札も収納できる優れもの。

3年くらい使っています。

 

小さいのでポケットにすっぽり収まり、手ぶらで出かけることができます。

財布もミニマムになり、もはやバッグすらも必要としない究極のミニマリズムではないでしょうか。

 

レンタル、シェアを使いこなす

所有する必要はありません。借りましょう。

 

蔦屋書店をご存知でしょうか。

併設されているStarbucksでコーヒーを注文すれば、置いてある本を好きに読んでもいいのです。

最新のファッション雑誌を読み漁ったり、旅行の計画を立てている女子大生をよく見かけます。

買ってから内容の良し悪しを判断する前に試し読むことで、購入に至らず満足することもあります。

 

レンタカー、カーシェアリングなども有効でしょう。

都会では電車移動で事足りてしまうのがほとんどです。

休日たまにしか乗らない車の維持費は圧倒的にコスパが悪い、、、

 

大手タイムズカーではパック料金で24時間8000円程でした

 

物よりも経験を

物にお金を使えば、物は増えていきます。

経験にお金を使えば、物は増えませんが、自分の中に資産が増えます。

 

さらに最新の研究では経験にお金を使う方が幸せになれるという事がわかっています。

 

物を買うのはドラッグのようなもので、幸福感は長続きしないことに加え、中毒になりやすいのです。

 

有限で形ある物を増やし続けるか、無限で形ない経験を増やし続けるか。

ミニマリストを目指す方ならおわかりですね。

 

 

 

 

最後に

溢れすぎた物は生活する上でノイズになります。

やるべきことをクリアにし、集中力を高めるためにもミニマリストを始めませんか?